「好き」を叶える家づくりとは?

2022/10/31 | お家のこと TOPICS

阪神間で「好きを叶える」家づくりを行っている、いなほ工務店です。
弊社のモットーは、お施主さんの「好き」を叶える家を建てることだと常々お伝えしております。
が、この「好き」っていったい何なのか。
一般的なハウスメ-カ-や工務店は、会社こどにかなり「カラ-」が決まっています。
和風なデザインの会社もあれば洋風なデザインの会社もありますが、一番大切な事はお客様の「好き」を見つける事だといなほ工務店は考えます。

今回は「好き」の考え方について、施工事例を元に家づくりを考える際に役立つ情報をお伝えできればと思います。

いなほ工務店が考える「好き」とは?

そもそも「好き」とはどういうことを言うのでしょうか?
「好き」な食べ物や「好き」な色やデザイン。
具体的にこれというものがある場合の「好き」の他にも、「好き」という事は様々あります。

例えば・・・「好き」な時間の使い方。
「好き」なこと。
「好き」な空間、「好き」な存在等。

どっちがいい?と選ぶ場合の「好き」もあれば、体が楽になったり心が軽くなるといった「好き」や、趣味の別名である「好き」やかけがえのない存在に対する「好き」、等。
「好き」の種類にも多々あり、その一つ一つが全て、弊社の考える「好き」になります。

1:好きなデザイン

弊社のお施主さんはよく、写真や雑誌の切り抜き等をお持ちしてくださいます。
こんな雰囲気にしたい。こんな階段にしたい。
こんなクローゼットを作りたい、等々。
頭の中に漠然とあるイメージを、雑誌やSNSで見つけられお持ちいただけるのはとてもありがたいことで、一目でお施主さんの「好き」なデザインが分かります。


お施主様の好みを存分に反映したシャビ―シック調のデザインの施工事例

デザインは、雑誌などで特集される際ブルックリンスタイルや北欧デザインなど、名前がついていることが往々にしてありますが、そういったデザインと共に、好きな世界観というのもあります。
下記お写真は、ディズニーが大好きなお施主さんのリノベーション例になります。
デザインにディズニーをとりいれることで、常に大好きな世界観の中で過ごすことが可能となります。

ただし、好きなデザインは大切にさせていただきますが、そのデザインの中でどう暮らしたいのかも私たちはとても大切にしています。
(作れば終わりではないですからね。)
お施主さんそれぞれが持つ条件に当てはめ、使いやすく暮らしやすく、快適に過ごせるプランにデザインや世界観を落とし込んでご提案させていただくことが、好きなデザインを大切にした家づくりになると思っています。

2:好きな時間の使い方

お施主さんからいただくとても嬉しい言葉に「家にいる時間が増えました」「家の中が楽しくて」というものがあります。
家を建てたものとして、良い家が建てられて良かったなと強く実感する瞬間です。
そんな風に、「好き」な時間の使い方ができる家というのも、「好き」の形の1つです。

分かりやすい例としては、
ご主人のご要望を詰め込んだ書斎。

ロフトスペースに設けることで、ご主人が希望されていた秘密基地のような空間が実現し、趣味の物やテレビを持ち込むことで、ご主人だけの空間が完成されています。
この場合、空間で「好き」に過ごせる時間が、弊社がお施主さんと共に作った「好き」を叶える家の考え方になります。

その他にも、「カフェのような空間で暮らしたい」というご要望。
一見すると、「好き」なデザインを大切にしたようにも感じますが、常に「カフェのような空間」を維持しやすいようにプランニングすることで、キッチンに立つことが「楽しく」なったと感想をいただいたことがあります。
毎日、家事をして、仕事をして、家事をして、好きなカフェに行く時間もほとんどない日々。
夫婦そろって非常に忙しいスケジュールの中でも、自宅を大好きな空間にすることで、ボーっとお茶を飲んだりお酒を飲んだりする時間が「癒し」になる。
こちらも、「好き」な空間を作ることで、「好き」な時間が過ごせるようになった例だと思います。

カフェのようなデザインで製作された事例がございましたら教えてください。

3:好きなこと

好きな時間の使い方にもよく似ていますが、こちらは「好き」なことをするために、明確な意図をもって建てられた施工事例です。
サックスを吹かれるご主人。
家を建てるまでは、スタジオを借りて好きなサックスを吹かれていたそうですが、家を建てる際に防音室を造られました。
趣味をしっかりと詰め込み、ご主人だけのプライベート空間を作ることを事前に計画することで、「好き」なことを「好き」な時に楽しめるようになられた例です。


※防音室の写真ではございません。

他にも、友達と楽しむことが好きなお施主さんは、まるでお店にしか見えないようなお家を建てられた例もあります。
この場合は、デザインを重視すると同時に、広く融通が利くようプランニングすることで実現しました。

上記のように、「好き」なことを、家で思いっきり楽しむ場合もあれば、「好きなこと」を重視した家づくりの場合、逆もあります。
それは外で思いっきり好きなことをすることを考えた家づくりです。

例えばこちらの施工事例。
家族全員スポーツ一家のお家は、玄関に大きなシューズクロークを設けさせていただきました。
通常ならシューズクロークは大きな収納場所であり、弊社の場合は手洗いスペースがついていることも多いのが特徴ですが、こちらのお家は違います。

シューズクロークを入ってすぐの場所に、汚れ物にも対応できる底の深い流し「スロップシンク」を設置しています。
シューズクロークで汚れ物を全部脱ぎ、そこで汚れもの洗いまで完結できるようにしておくことで、汚れが別のスペースまで広がりません。
シューズクロークから水回りへと動線を繋げているので、汚れたままリビングやダイニングに入る心配もなく、汚れが玄関周りで完結できるようになっています。

思いっきり好きなことを楽しみたいから、後始末を楽にするプランニングの方法です。

せっかく家を建てるのですから、「好き」なことをして過ごす時間を大切にするプランニングも非常に大切です。

「好き」な存在

弊社スタッフに、「好き」を大切にするならどんな家が建てたい?と聞いたところ、「猫と暮らしやすい家」という答えがいくつか帰ってきました。
流石猫好きが集まっているなと思う回答だったのですが、こちらも非常に大切な「好き」を叶える家づくりになります。

弊社スタッフの場合は猫ですが、犬やウサギなど大切な家族であるペットのことを考えた家づくりは、ペットの寿命を延ばすことにもつながると言われています。

例えば、高断熱住宅なら温度の変化が少なく、人はもちろん、ペットが高齢になった場合にも負担が少ない。
床材をしっかり選ぶことで、足腰に負担がかからず寝たきりになる可能性を低くできるなど。
ペットと一緒に暮らすことを最初から想定したプランニングと素材選び、性能選びをすることで、大切な存在の小さな体に負担がかかりにくなります。

その上で更に、犬の場合なら洗いやすい場所を設けたり、大型のサークルを配置できる場所を事前に準備しておいたり。
猫の場合は猫用ドアやキャットウォーク、トイレの場所を設けておくなどすることで、お世話の負担も減るうえ、ペットの側も非常に暮らしやすい家に仕上げることが可能です。

まとめ

「好き」と一言で言っても、一人一人全部違う好きがあるかと思います。
そして、その「好き」は多くの妥協が必要になる家づくりでは叶えにくいと思われている方も多いのですが、「考えてみなきゃ分からない」というのが正直なところです。

何度も例えが出てきて申し訳ないですが・・・例えば、土地代が非常に高い阪神間の駅前でご購入された狭小地。
その場所で駐車場のスペースをしっかりとった家を建て、庭で広々遊びたい!庭いじりが好きなんです!!とお伝えいただいても、無理・・・または、家が非常に小さくなりますが良いですか?としかお伝え出来ません。
ですが、狭小地で家も使いやすくある程度の広さも必要だけれど、土いじりがしたい。ガーデニングやちょっとしたお野菜を作りたいとご相談いただいた場合、何とかできないか様々な角度から検討することが可能です。

好きなデザイン・好きな時間の使い方・好きなこと・好きな存在。
好きな空間だからしんどい時でも苦じゃなく過ごせることもあれば、好きな時間の使い方でリフレッシュできることもある。
そして、好きなことがもう少し先に待っているから今頑張れる。好きな存在が家で待ってくれているから帰るのが楽しくなる。という事が大いにあるかと思います。

「好き」と一言で言っても、多くのパターンがありますが、「好き」を叶えることで得られることの大本は、「自分を大切にする」事だと思います。
忙しいとついつい後回しになってしまう「自分を大切にする」ことですが、プランの考え方ひとつで「好き」が手に入ることは往々にしてあります。

せっかく家を建てるのなら、自分の「好き」は何なのか。
デザインなのか、時間なのか、ものなのか、存在なのか。
どれか1つの「好き」を最初から選ぶ必要はありません。
コロナが収まる気配を見せずマンパワーに頼る日々が続く昨今、今まで以上にしっかりと家づくりの際にも「自分や家族を大切にする」という事に目を向けてほしいなと思います。


弊社スタッフの好きな存在です。

見学・体感
 実際のお家を体感しよう!
モデルハウス見学!
資料請求
 いなほ工務店のカタログ
無料プレゼント!

ご希望日に、無料相談会開催中!

家づくりをはじめたいと思ったら、お気軽にお問い合わせください!

「とりあえず資料が欲しい」「モデルハウスを見てみたい」
「実際の現場が気になる」・・・等

資料請求・無料相談のご案内はこちら

私たちの仕事は、お客様が安全で安心してできるのは当然とし、好きなものに囲まれて快適に暮らせる住まいをつくることです。
お客様が住み始めた後も、生涯ここで暮らしたいと思える家を建てる。
そんな当たり前のことを丁寧にご提供しています。

Copyright ©2020 いなほ工務店 All rights reserved.