神戸市東灘区F様のお声

2022/04/01 | お客様の声 TOPICS

もともと家を建てようとしたきっかけは、まずは環境を変えたい、という思いからでした。
以前は、10年ほど同じマンションに住んでいたのですが、その環境が嫌で、どこかに引っ越したいなと考えていました。
ただ次の引っ越し先や、その引っ越しにかかる費用、それにその先の事を考えている内に、それであれば自分達の家を建てて、自分たちが暮らしやすいようにしていきたいという思いが強くなり、家を建てよう、という事になりました。

どんな家がいいか、と考えた時に、まず考えたのは、「明るい家」です。
住んでいたマンションが暗く、日中でも明かりを点けないといけないという事があったので、とにかく明るい家がいいなと思っていました。
この家は、理想的に明るい家になっています。

いなほ工務店さんを知ったきっかけは、ここの土地を探していた時の不動産屋さんからのご紹介でした。
場所は気に入ったのですが、プランに入る際に、私たちがこういう家が良い、こういうイメージが良いというのをいなほさんに説明したり、写真をお送りしたりして、そこから理想の形を図面に起こしてくれたんです。
それが「こんな形がいい!」という思う形だったんです。

他の工務店さんにも、同じような要望で相談しても、いなほさんを超えるような家が出てこなかったので、いなほさんが良いという事になり決めました。
それといなほさんのHPを見たときに、木をよく使ってる点とか、そういうところにも引き寄せられました。

イメージを出されたという事ですが、どういうイメージだったか教えてください。

家の図面というか、イメージ的にちょっと変わった家というか、ちょっと普通じゃないというか。
なんか面白い家がいいなと思っていたんです。

そんな自分の要望、例えばここに窓が欲しいとかいう事を、他の工務店さんにも要望を出していたんですけど、自分が思っていた以上の提案をしてくれたのが、いなほ工務店さんだったので、それでスパッといなほさんにしたいと思って決めました。

土地から探されたという事ですが、この土地を選んだ理由を教えてください

以前は灘の方に住んでいてそこが工場地区のすぐ側だったんです。
私(ご主人)はもともと有馬の自然豊かなところに住んでいたこともあって、引っ越しするのであれば自然がたくさんある場所がいいなという思いがあり、そこはお互い考えが合致していました。

色々なところを見に行き、その中でここが良い、ということになりました。

周りからの目線が少ないという点もここに決めた理由です。
色んな所を見に行ったのですが、どの土地も四方八方に家が建っていて、目線が気になる場所が多かったんです。
でもここは、隣地との間に段差があったり、東側には緑が広がるだけで、周囲の視線も何も気にしなくていいというのも大きな理由のひとつでした。

ここは東灘で崖も多い場所なので、いなほさんも地震の事を気にされていたんですが、この地域には阪神大震災以前の家が今もしっかり現存して、皆さん住まわれているところを見ると、岩盤(地盤)は弱くないのかなと考えました。

ここに住み始めてから5か月ほどたったんですが、夜もすごく静かなんです。
以前住んでいた場所が、大きい道路のすぐそばだったこともあり、夜中でもサイレンの音や、車の音が頻繁に聞こえてくるようなところだったので、窓を開けていると落ち着かなかったんです。
でもここは、夜だけじゃなく昼間でも静かだし、聞こえてくるのは自然の音ばかりなので、すごく落ち着く環境です。
自然の音と言えば、蝉の音や虫の音が凄く聞こえるんです。
最近では夕方になると蜩が鳴いていました。

私(ご主人)はテレワークが多く、リモート会議をしているとマイクが蜩の鳴き声を拾ってしまうので、「どこに住んでんの?」と聞かれることが多くなりました。(笑)
凄い田舎に住んでると思われたみたいで。
鳥もすごく鳴いてるので、みんなどんなところに住んでいるのか、すごく気になるみたいです。

交通の便が悪いイメージがありますが、最寄りのバス停が歩いて5分の所にあるので、その点は大丈夫です。
でも坂が多いので荷物をいっぱい持ってるときは大変です。
基本は車での移動がメインなので、交通手段の心配は今のところは無いですね。

実際に住んでみた感想とお気に入りの場所を教えてください

リビングと寝室の同じ位置(南面)に窓があるんですけど、窓から見える景色とか、夜景が凄くきれいです。
キッチンにも窓が全面にあるので、キッチンの窓越しに見える景色もすごく気に入ってます。

それと窓がほとんど東側(山側)にあるので、どの部屋からも緑が目に入ってくるのが凄く気持ちいいです。

住んでみた感想は・・・クーラーを(取り)付けようか付けまいか悩んでいたんですが、今年の夏はとりあえず様子見をしようという事で、エアコンは設置してないんです。床下エアコンの設置はしてもらったんですけど、それ以外は室内にはエアコンは一台も取り付けていなくて、基本的に扇風機だけです。
私(ご主人)はずっとテレワークをしていたのですが、本当に暑い日が数日しかなく、それでも扇風機で十分家の中が涼しかったんです。
いろんなところに窓を計算してつけていただいているので、どこの窓を開けても、風の通りがありました。
なので、扇風機だけで大丈夫だったんだろうなと思います。

もちろん、上(2階)は屋根が近いので日射とか、空気の性質上暑い空気が上がってきたりとかでどうしても暖かくなるんですけど、1階に降りてくると涼しいです。

なので冬が一番性能の効果を実感できるのではないかなと思っています。床下エアコンをつけて、それで上まで暖かくなってくれるのが私たちの理想なので。
床も、以前は賃貸マンションだったという事もあるんですが、木の柔らかさ、裸足でいて気持ちがいいので気に入ってます。

家づくりでこだわったポイント、ライフスタイルにあわせたポイントを教えてください。

お風呂ですね。

お風呂は夫婦で希望が違いまして、妻は普通のお風呂で良い。
私は木貼りが良いと言っていたんです。
最終的に木貼りになったんですが、その点が、ゴージャス感を感じるというか、普通の家のお風呂じゃない感じがすごく気に入ってます。

私(奥さん)はお風呂に大きな窓が欲しかったので。
せっかく東側に緑があるので、それを見ながらお風呂に入りたいというのがあって、大きな窓を付けてもらいました。
それがお風呂のこだわりポイントです。

家を建てるときに明るさと景観を重視したかったので、それが叶った家になったと思いました。

設計の段階で、バルコニーとか、二階の屋根とかがだいぶ出ているというか、大きかったので、これだけ大きい屋根だと日光が入らなくなるんじゃないか、部屋の中が暗くなるんじゃないかと思っていたんですが、やっぱり計算されているんですよね。そういう事も全くなく。
夏はそこまで日光が入ってこないけど、明るいという形になったので、その点がお気に入りのポイントです。

あとは・・・ステンドグラスとか、実家のテーブルとか、色々ありますけど。
防音室もこだわったポイントですね。
私(ご主人)がサックスを吹いているので、今まではどこかのスタジオに行って吹いていたんですが、家でも吹きたいという希望があり、色々と相談しながらいい感じの防音室を作ってもらいました。

音が漏れるかな?と2~3回、試してみたんですけど、全く漏れないというわけではないですが、迷惑とか気になる音量ではなく、たぶんギターとか弾いても外からは聞こえないかなという感じです。
防音室は、私のプライベートルームというか、私の唯一の部屋と呼んでます。
他の部屋には、私の物が点々と置いてあるんですが、防音室は私の部屋です。すごくいい感じに作ってもらいました。
それと・・・外構はほぼ自分たちで作ったんですよ、駐車場から全部頑張りました。

もともと(ご主人が)DIYが好きで、実家の方で増築を手伝っていたこともあり、好きでも嫌いでもないけど「やりたい」という思いはありまして。
色々いなほさんに、ここは自分たちでしたいと相談しながら、ウッドデッキとフェンスのところとか。
ポールを打ち込むブロックはいなほさんに施工してもらったんですけど、周りの木とかは自分たちでいろいろ考えて木を買って施工しました。
庭ももっと凸凹して、石もいっぱいあり庭という感じじゃなかったんですが、ゴールデンウィークの間に頑張って・・・土も購入して整地をして、今ようやく芝生が入ってきたというところです。
来年には家の周り、ガレージなどもきれいになってくるのかなと思っています。

以前(奥様の)両親が遊びに来た際に、景色もすごくいいし、居心地がいいみたいで、どの部屋に行っても絶賛してくれてました。
特にここのベランダが父のお気に入りなんですよ。
最初は住んでいる場所を変えたいという事からの家づくりでしたが、土地探しを経て、自分たちはどう暮らしたいのか。
何を叶えたいのかが分かった上で、家を建てられたことは本当に良かったです。

見学・体感
 実際のお家を体感しよう!
モデルハウス見学!
資料請求
 いなほ工務店のカタログ
無料プレゼント!

ご希望日に、無料相談会開催中!

家づくりをはじめたいと思ったら、お気軽にお問い合わせください!

「とりあえず資料が欲しい」「モデルハウスを見てみたい」
「実際の現場が気になる」・・・等

資料請求・無料相談のご案内はこちら

私たちの仕事は、お客様が安全で安心してできるのは当然とし、好きなものに囲まれて快適に暮らせる住まいをつくることです。
お客様が住み始めた後も、生涯ここで暮らしたいと思える家を建てる。
そんな当たり前のことを丁寧にご提供しています。

Copyright ©2020 いなほ工務店 All rights reserved.