窓はデザインで選ぶ?

2022/03/04 | お家のこと TOPICS

こんにちは、暮らし方から考える家づくりを大切にしているいなほ工務店です。

家を外から見た時、欠かさず目に入る設備に窓があります。
窓は、デザインの一部を構成するだけでなく、採光や通風、外部への視界確保など様々な目的をもって設置します。
そのため、選び方も非常に重要なアイテムと言えます。

今回のコラムでは、窓の種類やデザインについてお伝えさせていただきますね。

窓の種類

窓には多種多様の開閉方法があり、それぞれメリットとデメリットがあります。
部屋や使用目的によって、ふさわしいものが変わるのが特徴でもあります。

横にスライドして開く窓

窓と言えばこのタイプを思い浮かべる方がほとんどではないかと思うほど、一番見慣れた窓ではないでしょうか。
引き違いで両側から開け閉めすることができるため、とても使いやすいのが特徴です。

メリットは、
・開口幅の調整がとても簡単
・説明する必要が一切ないほど開閉方法が日常に馴染んでいる
・窓を外すことで、大型の家具や家電の搬入も可能になる
(玄関から入らないサイズ、階段を曲がれないサイズの家具や家電の場合、窓から搬入することが多々あります。)

とても使いやすい上、ほとんどの方の日常に馴染んでいるため、デメリットが無いように感じますが・・・、家づくりの現場にいると下記のようなデメリットを感じることがあります。

・常に網戸が見えている(窓の半分から見える景色は網戸越し)
・デザイン性があまりよくない
・中心に縦桟が入るため、視界やデザインの邪魔である

デメリットを上げてみると、スライド式の窓の凄いところ。
使い勝手にデメリットが上げにくいという事に気が付きます。
多くのシーンで選ばれるには理由があるなと実感するものの1つかもしれません。


上下にスライドして開く窓

洋画を見ているとよく出てくるタイプの窓が、上下スライドするタイプです。
このタイプの窓は、上下2枚のうち、下側だけが動くものがほとんどですが、上下どちらも動くタイプもあります。
下側だけ動くものをシングルハング窓、上下どちらも動くものをダブルハング窓と言います。

メリットは、
・防犯に優れている
・デザイン性に優れており見栄えが良い
・風の流れが良い
・気密性が高い

メリットにあげている防犯性に優れているという点ですが、これは単純に窓の仕様が理由です。
上下スライド窓は単純に開けにくい上、デザインの特徴である縦長で横幅が狭いため、そもそも人が侵入しづらいのです。

逆にデメリットとして、
・他の種類の窓と比べて値が張る
・カーテンが選びにくく種類が少ない
・錆びると開きにくい
・掃除がしづらい
という点があります。

上下スライドの窓は、名前の通り窓が上下に開くため、普通の横開きのカーテンでは対応ができません。
そのためブラインドやロールスクリーンを設置する必要があるのですが、こちらもカーテンほど開閉が楽ではないので、面倒に感じる方も多々いらっしゃいます。


折りたたんで開く窓

複数の連なった窓を折りたたむ形で開けるタイプの窓です。
折りたたんで開く窓のメリットは、上記写真をご覧いただいても一目瞭然。ずばり解放感です。
他のタイプの窓と全く違う点として、縦桟が無いだけでなく、開口部を全開させることができます。
窓を全開することで室内と屋外の繋がりも生まれやすく、内と外の床の段差をなくすことで、リビングと一体化したテラスを作ることも。

デメリットは・・・
・折りたたんだ窓がかさばる
・開閉時に窓の前の物が邪魔になる(前に物があると開けられない)
という点が挙げられます。

開口部が広い窓ほど、折りたたんだ窓の厚みはましますし、開け閉めする際に必要となるスペースのことを考えて家具の配置や、人の通りやすさを事前に考えておく必要があります。


滑り出しタイプの窓

ハンドルのロックを解除し、外側に押し出すタイプの窓です。
縦方向を回転軸に、室外側へ滑り出しながら開く窓を「たてすべり出し窓」。
横方向を回転軸に、室外側へ滑り出しながら開く窓を「すべり出し窓」と言います。
横すべり出し窓じゃないの?と思いませんでしたか?なぜ横タイプには、「横」という言葉がついていないのか不思議ですが、YKKさんの名称なので先にできたのが横方向で、後でできたのが縦方向なのかな?と勝手に思っています。

このタイプの窓のメリットは、
・パッキンが働くため非常に気密性が高い
・サイズが豊富にあり、選択肢が多い
・網戸が格納されており、視界の邪魔にならない
・全開するだけでなく、半開も設定可能。ロック機能も付いているので、半開でロックしておけば安全性が増す。

デメリットは、折れ窓同様。
外側に開くため、開く先に物があると開くことができないという点があります。
樹木やフェンス、カーポートの足柱等や、ちょっとした物でも。
開く先に置いておくと、窓を開けることができないので設置する際も、使用する際も注意が必要です。


FIXタイプの窓

今は「FIX窓」と呼ばれている、「はめ殺し」タイプの窓です。
余計な装飾が一切なく、視界を邪魔するものが何もありません。
装飾が一切ないという点からもデザイン性が非常に高く、オシャレな空間に最適ともいえるスタイリッシュなデザインが特徴です。
お家の外観・内観共に印象的なアクセントととして、取り入れる方も多くいらっしゃいます。
開閉できないため気密性も高く、閉め忘れる事が無いため防犯性にも優れています。

しかし逆に、室内からは掃除が出来なかったり・・・。
大きな一枚ガラスに傷が入った、割れてしまったという場合、コストが高くつくというデメリットがあります。

その他にも、窓の種類は様々あり、小さい窓や家から外へ突き出した窓「出窓」や、高所につける窓「天窓」等々、多々あります。
そして、お家の印象や空間の心地よさを更に高めるため、デザインを大切に選ばれている窓もあります。
ここからは、更に弊社の施工事例を元にちょっと変わった窓をご紹介させていただきますね。

窓の施工例

船舶窓

船に使用される船舶窓を、家に入ってすぐの玄関に並べて配置しています。
船舶窓は、開けている時と閉めている時の雰囲気の違いも楽しめるのが特徴で、変わった窓の形として最近特に人気があります。

船に使用されている船舶窓は、現在アルミ製がほとんどですが、インテリアとして取り入れることが人気になった昨今。
真鍮製などアンティークな雰囲気を持ったものも多く製造されるようになっています。
色味やデザインも雰囲気ごとに選べるのが船舶窓の良いところです。

全開口窓

一番大きな開口部、窓があるの?と思われるかもしれませんが、こちらの写真の一番大きな開口部に窓は写っていません。
理由は、開けても閉めても外とつながる、1枚障子のスライドスタイルが特徴の窓を設置しているからです。
1枚ガラスの大開口スライディング窓を、視界を遮らないフレームインデザインで設計されており、開けても・閉めても、外とつながる特別な心地よさを満喫できるようになっています。
あけた窓は、大開口部の横。
壁に仕舞われているので、まるで無いように錯覚するほどの解放感が得られます。

同じサイズの窓を均一に並べる

フローリングも天井も壁も設備も、全てが真っ白な空間を目指したこちらのお家。
縦長の窓を均一に並べることで、よりデザイン性が高くスッキリとした空間に仕上がっています。
こちらの窓は、デザイン性だけでなく、隣家や外部からの視線を気にせず光や風を取り込むことができます。

まとめ

窓は、お家の中と外。両方のデザインを非常に左右するものであるにもかかわらず、「常に人が使用するもの」であるという、家づくりの際に絶対に忘れてはいけない点があります。
屋根や壁のように、完成したらあまり人は触らないものであれば、性能とデザインで選べばいいのかもしれませんが・・・窓はそういうわけにいきません。

例えば、お年寄りや小さなお子さんがいらっしゃる家庭では、デザインだけでなく、開閉の容易さや使い勝手の良さ、例えばあまり力を入れなくても開閉可能といった点を考えて選ぶ必要もありますし。
何より開閉時や開いている際の安全性も重要です。

窓選びには、「性能」「デザイン」「使い勝手」「視界」「採光」「通風」「価格」「素材」などをしっかり計算して、適材適所に設置するのが大切です。
上記の並びを見ると、うんざりするほど難しそうですが、大切なのは「心地よく暮らせる家」にすることです。
各窓のタイプごとにメリットデメリットをご紹介させていただいたように、どんなものにでも、絶対にメリットとデメリットは存在します。
メリットしか無いものなんて、無いんじゃないかな?というほど、両方あるものだという事を忘れずに、「どんな暮らしがしたいのか」この点を大切に、家を建てようと思う会社にしっかり伝えることで、窓選びの答えは見えてきます。

ぜひ、自分たちはどんな土地に家を建て、どんな暮らしをするのか。
窓も使うものだという事を忘れずに、家づくりの際にはイメージしてみてくださいね。

だって、開いた時に解放感いっぱいの窓を隣家との境や、車が次々行き交う道路沿いに設置してもあまり意味がありませんからね・・・。

ちなみに、今回のコラムでは窓の形状。デザインや開閉方法のみご紹介させていただきましたが、窓は素材でも性能が大きく変わるという点もあります。
素材によってはイメージも大きく変わるので、こちらはまたの機会にご紹介させていただきます。

見学・体感
 実際のお家を体感しよう!
モデルハウス見学!
資料請求
 いなほ工務店のカタログ
無料プレゼント!

ご希望日に、無料相談会開催中!

家づくりをはじめたいと思ったら、お気軽にお問い合わせください!

「とりあえず資料が欲しい」「モデルハウスを見てみたい」
「実際の現場が気になる」・・・等

資料請求・無料相談のご案内はこちら

私たちの仕事は、お客様が安全で安心してできるのは当然とし、好きなものに囲まれて快適に暮らせる住まいをつくることです。
お客様が住み始めた後も、生涯ここで暮らしたいと思える家を建てる。
そんな当たり前のことを丁寧にご提供しています。

Copyright ©2020 いなほ工務店 All rights reserved.