子ども部屋はどうプランニングするのが正解か

2021/05/05 | お家のこと

家を建てようと思ったタイミングとして、よくお聞きするのは子供が学校に入る前に~とか、子供の部屋が~という事です。
確かに家を建てる時にはどういった土地でこれから先暮らし続けるのか、子育てをするのか等、家だけでなく周辺の環境も重要になってきます。
もともと持っていた土地に建てるなら関係はありませんが、土地探しからの方ですと、子供に関する環境は大きく影響するのは当然だと思います。

そこで今回は、子育てしやすい土地探しではなく、家を建てる時のプラン作り。
子供部屋の考えかたについて、お伝えいたします。

家の主役はいったい誰なのか

家を建てようと考えるきっかけが「子供の成長」であった場合、家の主役は「子供」とされがちです。
しかしここで少し立ち止まって考えてほしいのは、本当に今から建てる家の主役が子供なのかという事です。
今、家を建てようとしている人は以前どこに暮らしていたのか。
マンションやアパートと答えられるかもしれません。
では、子供のころはどこで暮らしていましたか?と尋ねるといかがでしょうか。
「親の家」「実家」と、答えませんか?

自分たちが子供のころに暮らした家、買ったか建てたか、借りていたものかは分かりませんが確かに暮らした場所があったはずです。
その家は今どうなっているでしょうか。
子ども部屋のあった方、なかった方。それぞれ環境は違うと思いますが、家を建てようと考えるという事は、自分たちが暮らした「実家」の主役は今はもう、親の子供であった自分たちではなく、家の主の「親」なのです。

それはこれから家を建てようと考える方にも言えることです。
今「主役」と思う「子供」は将来家を出て新たな家庭を築くなり、新たな環境で生活を始めることになります。
そうなった時、「子供を主役」とした家は、「主役」をなくした家になってしまいます。

よくある細かく区切った子供部屋
※よくある細かく区切った子供部屋

実家を思い出そう

家を建てる時、いろいろな家を見ることもとても重要ですが、自分たちの暮らしから使いにくかった点、無駄だった点を改善していくことでも快適な暮らしができます。
イラっとしていたポイントがなくなるのですから当然と言えば当然です。

そこで思い出してほしいのが実家。
自分たちが以前暮らしていた家は今どうなっているか。
自分の部屋が物置になっているな・・・という方が多いのではないでしょうか。
かくいう、今このコラムを書いている私の部屋も同様です。

物置化した子供部屋
※物置化した個室

なぜ物置になってしまうパターンが多いのか。
それは使い勝手が悪い細分化された間取りだからです。
その上、扉を閉めてしまえば他からは部屋の中が見えないとなれば、季節外のものやいるかいらないか分からないものなどを置いておくのに便利な部屋となり・・・結果物置化・開かずの間化するのです。

子ども部屋が物置化すると発生するリスク

・防犯上危険

子ども部屋にかかわらず、部屋には物置と違って窓があります。
人の出入りがほとんどない部屋にある窓。
これは泥棒の侵入経路をわざわざ用意していることになるので、とても危険です。

・衛生面の危険

物置化した部屋の中は雑多な空間となります。

収納によく使用されている段ボールは、その保温性と使用されていない空間故、害虫の住処にもなります。
これは、害虫が快適に暮らせるスペースを自ら提供していることとなり、とても不衛生です。

段ボールが山積みになった子供部屋
※段ボールがいつまでもおかれた部屋

子ども部屋はいらないってこと?

このように書くと、子ども部屋はいらないと言いたいようですが、そんなことは絶対にありません。
子どもの大切な成長時期、反抗期もあれば受験もあります。
子どもが幼い時期は必要なくとも、必要な時期は訪れます。

だからこそ、その瞬間だけを考えた「子ども部屋」はどうなんだろうと思うのです。

子どもが幼い時期。

目の届かない子ども部屋で1人で寝たり、1人で遊ぶことはありますか?
なかなかないですよね。
リビングにおもちゃを広げ遊んでいるかと思います。
そうすると子供部屋はおもちゃの保管庫と姿を変えるかと思います。

子供は子供部屋で勉強するの?

子どもが小学校になると・・・子供部屋で勉強しますか?

宿題などはリビングですることが多いと言われていますし、実際進研ゼミで有名なベネッセの調査でもリビング学習が圧倒的に多いと結果が出ています。
集中力の持たない子供は、自室で「さぁ勉強しよう!」とはなかなか行動できないせいだそうです。

ではいつから子供部屋は必要になってくるのか。

それは受験のタイミングや、友達との交友関係の広がり、反抗期ではないでしょうか。
このタイミングに子供部屋はいらないとは言えません。

子どもには子供の大切な世界があり、自分たちが子供のころを思い出しても、一人になれる空間が欲しかったはずです。

大人になった今でも、一人になれる空間が欲しいと思うのですから、多感な成長期。
まだまだ世界が狭くとも、小さなことでも大きな悩みになるほど、悩み事が多い時期です。

弊社は100年以上持つ家を建てています。

だからこそ、お施主さんには50年以上暮らし続けてほしいですし、その後家族に受け継いでいってほしいと考えています。
50年と考えると、子供の多感な時期はあっという間です。

小学校4年生、10歳から始まったとしても大学受験までにはたった8年しかありません。
でも、親にとっても子供にとっても大切な時間、一生を左右することもある時間です。
作ってあげられる余裕があるなら、子供にも自分だけのスペースや一人になれるスペースを作ってあげてほしいと思います。

「今」と「未来」を考えた終の棲家を造ろう!

弊社がよくつくらせていただくプランに、変化するお部屋があります。
子どもが小さなときはプレイルームとして大きく使用し、子供が成長してきたら区切って個室にする。
子どもが独立した後は、また大きな空間に戻し、夫婦の趣味の部屋や客間、セカンドリビングとして使用する。
大きくスペースをとっておけば、何にでも利用可能な空間となります。

変身できる子供部屋

または、壁を取り外せるように作る場合もあります。
このパターンは、上記とは逆ですでにお子さんが子供部屋を望まれている場合です。
大きなスペースの中に、簡単に外せる壁を作っておきます。
構造には関係のない壁をつくることで、子供部屋がいらなくなった時、耐震や構造を心配することなく撤去が可能です。

まとめ

子ども部屋にかかわらず、長く暮らし続ける家の中では、ライフスタイルは少しずつ変化します。
子どもは成長し、家の主は老化していくのですから当然です。

だからこそ、「●●の部屋」というような決まった形に固執するのではなく、家や家族は「変化するもの」として家づくりを行ってほしいと、日々家づくりに携わる者として思います。

よく臨機応変と言いますよね。
人には臨機応変を求めるのに、人が快適に暮らすべき場所に、それを求めないのは違うと思います。
「変わるもの」としての家づくりが、終の棲家には一番大切なポイントですよ!

見学・体感
 実際のお家を体感しよう!
モデルハウス見学!
資料請求
 いなほ工務店のカタログ
無料プレゼント!

ご希望日に、無料相談会開催中!

家づくりをはじめたいと思ったら、お気軽にお問い合わせください!

「とりあえず資料が欲しい」「モデルハウスを見てみたい」
「実際の現場が気になる」・・・等

資料請求・無料相談のご案内はこちら

私たちの仕事は、お客様が安全で安心してできるのは当然とし、好きなものに囲まれて快適に暮らせる住まいをつくることです。
お客様が住み始めた後も、生涯ここで暮らしたいと思える家を建てる。
そんな当たり前のことを丁寧にご提供しています。

Copyright ©2020 いなほ工務店 All rights reserved.