よくある質問

FAQ
よくある質問

いなほ工務店は安心して家づくりしていただけるよう、
一生懸命疑問質問にお答えします!

家づくりはほとんどの方が一生に一度。
知識がないのは当たり前です。
お金のこと、土地のこと、家のこと。
ローンや税金だけでも考えなくてはいけないことは膨大です。

少しでも安心して家づくりを行っていただけるよう、質問ボックスを設けております。
メールアドレスだけで質問を受け付けます。
下記よくあるお問い合わせで分からないことは、お気軽にご質問ください。

質問ボックス

  • メールアドレス
  • 確認用メールアドレス
  • 疑問・質問をご入力ください
FAQ

よくある質問一覧

+

「家は買うものでなく、建てるもの」
ハウスメ-カ-は何処でも同じ仕様の建物を買うという作業になりますが、工務店では、その建築する土地によって最適の仕様を提案し、風土にあった建物を建てるという手法をとっています。

+

和風は得意分野ですが、勿論洋風、モダン、和風モダンと今まで経験し提案が可能です。
特に神戸市は洋風の文化が根付いています。代表の本は神戸市在住です。

+

大阪北摂地域から東は高槻市(島本町近辺含む)、大阪市内、神戸市を含む阪神間が主な施工地域となっています。

+

住宅ロ-ンの提携銀行が 5 行あり、様々な相談を承っています。

+

総予算や、ご使用になる銀行によっても異なります。ご計画内容をおうかがいした上で、自己資金のアドバイスもさせていただきますし、全額借入でご計画される方もいらっしゃいます。

+

銀行により、一定の条件を満たす必要はありますが、男性、女性、関係なく、お仕事をされている方であれば大丈夫です。

+

長期優良住宅とは、長期にわたり良好な状態で使用するために、大きく分けて以下のような措置が講じられている住宅を指します。
(1)長期に使用するための構造及び設備を有していること
(2)居住環境等への配慮を行っていること
(3)一定面積以上の住戸面積を有していること
(4)維持保全の期間、方法を定めていること
又、税金の優遇等国の政策によって優遇を受ける事が可能です。

+

単価は道路状況や土地の高低差等により大きく変化します。建物の規模や仕様によりますが、一般的な坪単価としては、坪@60 万円~が目安となります。

+

設計申込として 10 万円が発生するのが最初となります。
但し、最初のプラン提示と概算のお見積り(資金計画)までは無料で行っています。
特に模型などを提示する様な本格的なプラン提示は設計申込みが必要となります。

+

バリアフリ-には 2 種類あります。
基礎的バリアフリ-と言われる段差のない住宅は標準です。
本格的な、車イス対応のバリアフリ-も対応可能です。

+

シックハウスは国の取り決めにより、建築基準法により制限されています。
従って、当社建物も安心してお住まい頂けます。 また、自然素材を積極的に採用する様心がけています。

アレルギーには種類がありますので、都度細かい内容をおうかがいし、特にアレルギーが酷い方の対応は個別に行っています。
不明な方にはモデルハウスにて実際に体感いただくようにしています。

+

断熱に関しては、数値で表すと Ua 値 0.6 を最低基準とし、ZEH レベル、ヒ-ト 20 レベル、Q1 住宅レベルと自信を持って対策を行っています。
又、新住協という団体に加盟し、確かな断熱工事を日々勉強しています。

+

スケルトンインフィルという考え方のもと、可変性に優れた家づくりも行っています。
特にびおハウスシリ-ズは、可変性に優れていて様々な変化が可能となっています。

+

オ-ダ-家具もバリエ-ション豊に対応しております。

+

産地の特定は勿論の事、実際の山の視察等も対応しております。
漆喰壁等も得意分野です。

+

2階建てを含む全棟で許容応力度計算を行っています。

+

規模等によりますが、着工から 4 カ月~となります。
又、着工迄の打ち合わせに時間をかけいて、着工迄のプラン確定期間を最低 2 カ月から 6 カ月ほどみております。

+

検討される土地が見つかった場合、お客様から連絡を頂き当社にて調査を行いアドバイスを行っています。
勿論無料となります。

+

土地探しも得意分野となっています。
お気軽にお申し付け下さい。

+

ご不安な要素がどういった内容なのかをおうかがいした上で、できる限りのお手伝いをさせていただきます。 まずは一度ご相談ください。

+

ラフプラン及び見積もりは無料となります。

+

アフタ-サ-ビスは、当社基準のアフタ-サ-ビス基準書にのっとり行っていて、点検は 2 年、5 年、10 年と第三者が適正に検査し、補修項目を提示致します。

+

全く問題ありません。

+

リフォームも当社が取り組む主要な事業となっています。
水廻りやクロスの貼替え等の簡単なリフォームから、耐震、断熱改修を含む大規模なリフォーム、リノベーションも得意としています。

+

リフォ-ム内容によりますが、お客様のご希望を最優先しております。

+

勿論お手伝いします

見学・体感
 実際のお家を体感しよう!
モデルハウス見学!
資料請求
 いなほ工務店のカタログ
無料プレゼント!

ご希望日に、無料相談会開催中!

家づくりをはじめたいと思ったら、お気軽にお問い合わせください!

「とりあえず資料が欲しい」「モデルハウスを見てみたい」
「実際の現場が気になる」・・・等

資料請求・無料相談のご案内はこちら

私たちの仕事は、お客様が安全で安心してできるのは当然とし、好きなものに囲まれて快適に暮らせる住まいをつくることです。
お客様が住み始めた後も、生涯ここで暮らしたいと思える家を建てる。
そんな当たり前のことを丁寧にご提供しています。

Copyright ©2020 いなほ工務店 All rights reserved.